オーネット最終


オーネットのレッスンをやめることにしたので今日が最終のレッスンだった。習ったことはふたつ。これまでやった5曲を一通りあわせたのだが一曲ほとんど覚えていない曲があった。考えてみるとその曲はほとんど自分で音をとらずに先生に楽譜にしてもらって練習した曲だった。練習はいっぱいしたはずなのに頭に残っていない。jazzはやっぱり楽譜で習うものではないのだ。あと先生の先生がいった話「心を落ち着ければ一生懸命弾こうとしなくてもどこからかどう弾けばいいかささやいてくれる。その声を聞きなさい」という話がよかった。言われてみれば演奏中ひかなきゃ、ひかなきゃとあせっているようだ。心を落ち着けて弾いてみるとまた違った感覚があった。
 話は違うが毎週楽しみにしていた「愛の貧乏脱出大作戦」は先週で終わってしまったらしい。がっかり。