猫虐待


インターネットで猫虐待中継をやった人が懲役6ヶ月の求刑をうけたらしい。自分も犬か猫かといわれれば猫派だから虐待なんてかわいそうとも思うが自分の庭にうんちする猫は虐待してやりたいものだ。識者はインターネット規制をなんていってる人もいるがフィクションの世界では殺人も虐待もあふれているのだから規制はむりだろう。どうも人間は虐待なんてかわいそうという面と虐待したいという面をもつようである。はるか昔の星新一ショートショートを思い出す。ある男が逮捕してくれと警官のところへやってくる。なにもしてないのに逮捕できないというと「去年ペットの猿を殺しました」という。一昨年は犬を殺したらしい。それでも逮捕できないというとあきらめて去っていく。家族はいるんだろうと問いかけると「ええ、去年結婚して・・・」