ビルスマ


今日は栃木蔵の街音楽祭にスーベニールで出演!というとかっこいいがやったのは文化会館のロビーだし聴衆も30人程度というところだから田沼のアマチュアミュージックフェスティバルとぜんぜんかわらない感じ。そのあとの4台のチェンバロの合奏は面白かった。チェンバロは結構合奏に向いた音のようである。出演者には5時からのコンサートのチケットがもらえたので聞いてきた。バロックチェロの大御所アンナービルスマがソロをやるベートーベンの三重協奏曲が目玉でその前がコリオラン序曲、後が英雄。オーケストラはバロックバンドという古楽器オーケストラ。しっかしビルスマの協奏曲は思いっきり眠かった。他の客もそうだったのか拍手があっさり終わってしまいビルスマがアンコールにこたえるような場面はなかった。しかし英雄が終わった後の拍手がいつまでたってもとぎれずしょうがないのでアンコールに英雄の3楽章をもう一度演奏してくれた。ビルスマが目玉だったはずなのにどういうこと?でもオケはいいオケだったのだ。コンマスのひきっぷりがすばらしく後ろもきびきびついている。チェロは3人ともいいひきっぷりだった。全体に緊張感がとぎれないいい演奏だったと思う。演奏自体はオーソドックス。ちなみに規模は3,3,2,1.5、1.5。それにしてもお客さんも現金なものである。