新年の抱負


あけましておめでとうございます。
例年書いては忘れ書いては忘れしている年頭の抱負であるが今年も忘れてしまうであろう。
抱負
・会社を存続させる。
 これがないと音楽もできないしローンもあるし。

・新しいホームページを作る。
 このホームページはニフティのサクサク作成君で作っている。しかしページ数に制限があるしこのためにニフティを抜けられないでいるので無料ページにもっと自由なホームページを作りたい。かつてかかわったすべての団やアンサンブルの紹介とかピアノのあるお店情報とかコンサート感想ページとかいろいろ作りたいページはあるがしかし一回作ったら更新することもないかも。

・バイオリンで楽譜を読めるようにしてアンサンブルなどに参加する。
 数ヶ月前に買った1万円で本体・弓・ケース・換え弦・肩当・ピッチパイプ・教則ビデオがそろったバイオリンはなかなか好調である。年末に弦を一通り市販のものに換えてみた。期待したほどは良くならなかったが弾きごこちは改善された。楽譜は簡単な曲なら追えるようになったが音が飛ぶと読めないし、ハイポジションは弾けない。今年はアンサンブルにはいれるくらいになりたいものだ。

・ときどき自転車通勤
・体重を70kgまで減らす(現在約80kg)
 引越し前はよく徒歩通勤(片道約15分)してたしスポーツクラブにも行っていたのだが引越しとともに両方なくなってしまったので体重は増える一方である。またスポーツクラブにいけばよいのだが家に近いところは平日行きにくいし会社に近いところは休日に行きにくい。まして月1万の出費はどうもばかばかしい。自転車通勤にすれば毎日往復1時間半運動できるしガソリン代も浮く。問題は帰りが夜道で危険なことである。