飯森範親


先日のトリビアの泉で「演奏中に指揮者が倒れる曲がある」というネタに出演したのは飯森範親だった。題名のない音楽会でときどきみることがあり、見るたびにああ、いい指揮だなあと思って注目していた。演奏を聴いて普通と違うと思って指揮者の名前を覚えるというパターンで覚えた指揮者が大野和士とこの飯森範親である。非常にわかりやすい指揮でおそらくそのためにオケも指揮者の意図を明確に表現できるのではないかと思う。指揮者なら当たり前という気もするがこういう指揮者は実際にはなかなかいない。しかし指揮者が倒れる曲をわざわざやるなんておもしろいこともやるものだ。倒れるシーンはなかなか真に迫っていて面白かった。まさに今が旬なのかも。しかし二人とも主に海外で活躍しているようなので演奏を聴ける機会はほとんどないようで残念である。