たからくじの買い方


昔からたからくじなどは一切買っていなかったのだがこの1年ほど買うようになった。主にロト6。ジャンボも毎回買っている。私の買い方はちょっと変わっているらしい。1枚だけ買うという方法なのだ。1枚だったら買っても惜しくないかなと思って買うわけだ。ジャンボなどは300円が必ずあたる10枚単位で普通は買うものだろう。しかしそれには3000円もかかる。これはもったいない。1枚なら300円である。それでいて1等賞金が変わるわけではない。どうせ当たらないのだから買うなら安いほうがいいというものだ。どうせあたらないのならなぜ買うかといえばそれは確率がまったく0ではないからである。つまり夢は買えるのだ。その確率が600万分の1でも0との違いは大きい。でも600万分の1と60万分の1の違いはどうせあたらないという意味では小さい。だったら同じ夢を買うなら安いほうがいい。