「ニュースの裏には科学がいっぱい」他


「ニュースの裏には科学がいっぱい」題名がいちばんおもしろい。中身は沈滞していて評論家的でありつまらない。
 昨日は太田フィルで群響のグルチンさんの指導を受けた。このところ太田フィルにいってもつまらなかったのだが昨日は楽しかった。やはり音楽家に期待すべきは「音楽」である。ネクタイも楽譜だったしプロの音楽家として毎日音楽やっているのにあきもせず誰より音楽を楽しんでいる、感じている感じがする。そう、音楽は楽しいものだったんだ。もっと遊ぼう。
 その昔桐響にいたころ、桐響は音楽というおもちゃで遊ぶ幼稚園というイメージがあった。太田フィルは音楽という大会で勝利するためコーチを呼んでトレーニングするスポーツマンというイメージかな。高橋尚子のようにうまく遊べればいいんだけど。