紅葉の日光


紅葉を見に日光にいってきた。もともとの動機はわたらせ渓谷鉄道のフリーパスが期限切れになる前にもう一回使おうということだったのでわたらせ渓谷鉄道で通洞までいってバスに乗り換え日光に向かうという普通の人はまず考えない方法で行った。紅葉の見所は日光よりは日光と足尾の間という情報もあったのでそれも確かめてみたかった。そうすると確かに足尾のトンネルに入る直前の川と紅葉の景色はとてもきれいだった。だれにも知られていないことがもったいなく思った。そして日光、中禅寺湖の紅葉は時期の問題もあるかもしれないがそれほどでもなかった。こんどは一度足尾の紅葉を目的としてきてみたいかなと思った。それとは別に間藤から中禅寺湖までは歩いて3時間程度でいけそうな距離なので来年は歩いて行って見ようかなとも思った。