「バイオリンおもしろ雑学事典」


マチュアだが年中バイオリンをいじっているわれわれだったら知っているようなことばかり書いてあるかと思ったら結構専門的でちょうどわれわれが読むと面白いようにかいてある。バイオリニストインタビューでもオケのセカンドバイオリンの人へのインタビューは普通ないだろうから面白い。その人がついた先生は「楽譜を演奏するのに20%、他の人の音を聴くのに40%、他の人とあわせるのに40%」のエネルギー配分を教えたそうである。アマでバイオリンを普通弾いている人はそれはなかなか難しいだろうが、最初がコントラバスだった自分にはこの感覚はよくわかる。コントラバスから弦楽器を始めたのは結構いいことだったかも知れない。