e燃費


プリウスで昨日出た34.5km/Lという数字はその後でなくなり今は26km/l程度の数字がでている。昨日の数字は走り始めてからリセットしたりしたので出た数字だろう。ネットを見てみるとマニアといわれる人でも常時30KM/Lを超えるのはなかなか難しいらしい。普通の人はよくて25KM/Lというところだろうか。自分は燃費を気にするわりには記録をつけたりしていないのでセレナにしても実際のところ燃費がどうだったのかはわからない。プリウスにしてもせっかくこういう車だから燃費記録をつけたいとは思うがめんどうなことはやりたくない。そこで給油時に携帯で走行距離と給油量をいれれば記録をつけて計算してくれる「e燃費」というサイトに登録してみた。
http://response.jp/e-nenpi/
今日さっそく満タン給油してみた。次の給油時には燃費がでることになるだろう。さていつになるだろうか。プリウスのタンクは45Lらしいので40L消費で給油すると燃費20km/Lなら800km、燃費25km/Lなら1000km、燃費30km/Lなら1200km走ることになる。1日50kmとすれば3週間後ぐらいか。それにしてもこの走行距離を考えると「ハイブリッドは電気自動車までのつなぎ」ということは絶対ないのではないか。電気自動車の時代は来ないと思う。大昔のトロリーバスのように架線でもあればべつだが。

1.Vn kojima
投稿日:2009/09/06 08:36
リッター25Kですか.なかなか良いですね.
2代目プリウスは調子がよければ満タン給油で1000Km
走ると片山右京がラジオで言っていました.あの人は
F1ドライバーだけど,プリウスオーナーで,普段の
生活では燃費を気にしているらしいです.

私が今乗っているダイハツMOVEは,気をつけて運転
するとリッター17Km です.つまりプリウスより3割
燃費が悪い.私が払う年間のガソリン代が十万円なの
で,15年で150万円.プリウスなら50万円分の
ガソリン代の節約になるということですね.ようやく
ハイブリッドが燃費だけで元がとれる車になってきた
かなあという感じです.というわけで,プリウス
長く乗ってください.


軽も新車で買えば
120万円だから,170万円のハイブリッドが出て
くれば,ガソリン代だけで元がとれそうです.