プリちゃんがやってきた


8月30日予定だった納期がわずかに遅れ、今日プリウスがやってきた。プリウスといってもプリウスEX、旧型で業務用として売っているものである。廉価版ということでどこまで安っぽくなるか心配だったが、前のプリウスを知らないので気になることはない。知っていれば気になることもでてくるのかもしれないが。通勤路を往復してみたが20km走行でプリウスの燃費計は34.5km/lだった。すいている時間帯というのもあるし、燃費計は実際の燃費よりよく出るらしいが、燃費が出なくて悩む人もいるようなので幸先よいスタートと言える。プリウスの燃費マニアが言っている「滑空」というものも体験した。加速後アクセルを離すとエンジンブレーキのように再生ブレーキがかかるのだが、そこからわずかに踏むとブレーキも加速もかからない状態になる。ブレーキの加速度がなくなるのでちょっとふわっとわかる。これを多用すると燃費がよくなるらしい。燃費マニアになろうとは思わないが燃料節約になるのはいいことだ。