中禅寺湖


先週は中禅寺湖まで紅葉ドライブにでかけた。足尾経由でいろは坂を登って中禅寺湖へ。半月山展望台というところに初めて上った。紅葉で有名な半島が上から見下ろせる。まあ、ちょっと時期が過ぎた感じではあるが。こんなところがあると知らなかったのでちょっと感動。その後、竜頭の滝、戦場ヶ原を見た。帰りの渋滞が竜頭の滝まで続いていたのでそっちに帰る気がせず、金精峠を通過して白根温泉に入ってから根利というところを通って帰ってきた。赤城山の東を回るルートだがこれも初めてだったので面白かった。残念なのはここを通るときには日没後だったこと。まだ日があれば紅葉もきれいに見えたに違いない。来年はこちらからいくことにしよう。総距離230kmでプリウスの燃費は25.2km。登りや下りが長距離続くとバッテリーはほとんど役にたたない。そのわりにはいいデータかも。