給油4回目


プリウスの4回目の給油。走行距離1027kmで給油量はちょうど40L。燃費は25.7km/l。前よりちょっとは良くなっているがこれから寒くなるので燃費も悪くなっていくことだろう。燃費運転を目指しても30km/lなんていう数字はなかなかでないしちょっと面倒にもなってきた。ところでe燃費のサイトに最近初代インサイトのMTというのが登場し、燃費は驚異の27KM/Lである。プリウスも工夫すればそれくらいでるが、e燃費の表示は苦労せずにでる燃費だろうからすごい。一般にエンジンはギヤを低くしてなるべくアクセルを踏む方が効率がいいといわれるが、プリウスでアクセルを踏むと高ギヤになるしバッテリーも消耗するのであまりできない。超燃費運転の人たちはこの辺をうまくやっているに違いない。一方インサイトのMTはこんなことは自分の意思でできるから燃費を稼ごうとおもったらすごいことになるのではないだろうか。一口にハイブリッドといっても方式も制御も奥が深い。今後しばらくはハイブリッドが面白い時代は続くに違いない。