骨密度


昨日はお祭りで保健センターで骨密度を測ってもらった。去年同様に測ってもらって、そのときも骨密度が低くて、自転車より歩いた方がいいなどといわれたので今年は自転車より朝の散歩を優先させてみた。改善が見られるかと思ったが、今年もやっぱり骨粗鬆症なみに低かった。まだ骨が太いから骨折はしないが、これから高齢になると骨折の危険が高まるらしい。何が悪いのか。思い当たるのは仕事中のコーヒーしかない。コーヒーが骨に悪いのか?ネット情報によると、カフェインは微弱な作用ではあるのだがカルシウムの吸収を抑え、骨の形成を阻害するらしい。カルシウムを十分とれば大丈夫らしいが。これからはコーヒーの代わりに牛乳を飲むべきかもしれない。しかしそうすると太ってしまうかも。運動負荷も増やさなければならないのかもしれない。