プリウス暖気?


最近燃費が悪くなってきたのは暖気のせいかどうか確かめるため、暖気が終わってから燃費計をリセットしてみた。しかし30km/lなどなかなかでてこない。結局のところ燃費運転のやる気が薄れただけのようだ。ところでプリウスの最適加速は1秒あたり5キロの加速とネットで読んだのでそれを意識してみたところバッテリーレベルが高くなっていた。いままで加速しすぎで加速でバッテリーを使ってしまったためにバッテリーレベルが低かったようだ。ただバッテリーレベルが高くなったから燃費が良くなるかどうかは定かではないが。プリウスは減速局面では滑空やモーター走行で燃費を伸ばすことは簡単だが、加速局面ではエンジン効率を良くしてバッテリーを効率よく充電するのはなかなか難しい。25km/l程度なら減速局面を気をつければ行く感じだが、30km/lは加速局面もうまくやらないと無理な感じ。プリウスの加速は奥が深い。