フロアマット


トヨタがフロアマットによる事故で大規模なリコールをかけているらしい。うちのプリちゃんもトヨタ車だが、この件は関係ない。なぜならうちのプリちゃんにはフロアマットがないからだ。購入の際、おそらくたいていの人がつけると思われるようなフロアマットやホイールキャップなどのオプションをけちってつけなかったのだ。オプション品は通常値引きでただになるのでけちった効果があったかどうか不明だが。だいたいこれまでもフロアマットはじゃまくさくってしょうがなかった。これが何のためにあるかというとついた泥とかを掃除しやすくするためにあるのだろうが、これまでフロアマットを掃除したことは一度もない。セレナのときはつけたのだがやはり掃除しなかった。うちの場合はあっても役にはたたない。だったらそんな邪魔くさいものは買うのはやめようと考えたのだ。もしやっぱりほしければカー用品屋で1000円もしないで買えるわけでもあるし。実際のところフロアマットがなくてまったく困ってないし邪魔くさくなくてせいせいしている。安全にも問題があるようではなおさらないほうが正解である。