いぼと温泉


何年か前、年末からお正月にかけて3つほど温泉にはいったら足の裏のいぼが消えたことがあった。1年ぐらい消えていたと思うのだが今ではしっかり復活している。このとき入った温泉は下呂温泉、筑波の明野元気館、わたらせ渓谷鉄道の水沼温泉センターである。水沼にはその後何回か入ったが、復活したいぼが治ることはなかった。だからいぼが一時治った効用があったのは筑波か下呂ということになる。今回久しぶりに筑波の明野元気館にいってきた。さていぼはなおるだろうか。もし治らなければ治ったのはやっぱり高名な下呂温泉ということになる。今のところ治っていない。下呂温泉に行くなら昨日とかに検討したように車で一般道で行くのがいいだろう。320kmくらい。時速40kmなら8時間。ガソリンは片道13.3L、1600円くらいでいける。治らなければ今度車でいくことにしよう。