下呂いぼとり旅行


水沼温泉や明野元気館にいってもいぼはなおらなかったので下呂にもう一度いってみた。前の18きっぷとの比較検討結果に従い、プリウスで一般道である。距離は320km。普通のナビの1時間30kmの計算では11時間かかる。宿には18時着と言ってあるので朝の5時半に家を出た。しかし朝はすいているし、高崎を抜ければ昼間でもすいている。1時間40〜45kmのペースで行けたので到着予定時刻が1時半になった。そのまま行けば7時間で着く。高速を使っても渋滞していればそのくらいはかかるかも知れないから一般道を選んだのは正解だろう。そんなわけで途中妻籠宿というところで観光していった。帰りは彼女が名古屋で用事があるというので新幹線。名古屋から4時間で帰りついた。さすが速いが12000円。行きは7時間だが1600円。一人当たりにすれば800円。もちろん時間通りつかないというリスクはあるがコストが違いすぎる。やっぱりプリウスがいいね。さていぼはとれるでしょうか。