ピロリ菌


医者にいったらやっぱりピロリ菌がいたとのことで除菌することになった。まず胃酸を止める薬を飲み続け、胃の中を中性に近づけた後抗生物質を1週間大量に飲む。8割程度の人は除菌できるそうだ。抗生物質を大量に飲むと下痢や味覚異常などがおきるそうだ。しかし除菌に成功した暁には潰瘍の発生はまずなくなるそうだからやるべきだろう。高校のころから潰瘍につきあってきたのだから体質と思って諦めていたがなくすことができればこんなうれしいことはない。話題になってだいぶたつが、なにもなしで除菌しようと思うと保険対象にならないのでたいへんらしい。今回潰瘍が発見されたので(もうなおったが)その治療ということでピロリ菌除菌も保険適用になる。たいしたことはないと思っていたが医者にいっといてよかった。