首都高速


今日は出張で東北道から首都高速湾岸線に行ったのだがらやたらとすいていた。どうしてなのか、年度始めということもあるだろうが、先日中央環状が東名に通じたのが大きいのではないかと思った。東北道常磐道から東名に抜けようと思ったら6号か湾岸線か外環から5号かを通らなくてはならない。考えてみればこれまで混んでいたのはそこだった。中央環状が東名に通じれば皆そこを使うだろう。そうなればこれまで混んでいたところがすくことになる。この推測が正しいとしたら、東名なんてめったにいかないし、我々には関係ないと思っていたが、すごくわれわれにとってもいい影響が大きいことになる。一方世田谷の住民(きっと偉い人が多かったのだろう)のエゴでいったいどれだけの時間と労力が失われたか、気が遠くなるほどである。石原都知事はいろいろ言われているが、この件の実行力についてだけは高く評価すべきである。