プリウス遠出


連休中、まずは横浜の実家にプリウスで里帰り。遠出といっても片道120km程度。高速は混むし高いので一般道で時間をかけていった。行きは4時間、帰りは5時間程度かかったが、燃費は行きも帰りも32km/l。特別な燃費運転はしていない。なるべく速度を上げずにおとなしく運転することを心がけただけだ。電車だと特急とかを使わなくても二人往復6500円かかるが、プリウスだと二人往復1000円である。ただし、駐車場代が1500円かかっているがそれでも半額以下。さらに父親がたまたま入院しているのでそのお見舞いにいったりするのにも車があればたいへん便利。やっぱりプリウスはいいね。連休後半は茨城の海にいってバーベキュー。プリウスで初めて高速を使い、ETCによる1000円も使った。また、開通したばかりの田沼ICを使った。往復300kmであるが燃費は27km/l。高速は100km/hで走ると明らかに燃費が悪くなる。なのでなるべく90km/hで走った。それで26km/lくらい。プリウスは前の座席はフラットになるので夜はちょっと狭いがプリウス泊。1泊2日で宿泊費と往復交通費で3500円。プリウスを使うと何でも安上がりだ。

プリウスマニアのサイトで誰かが書き込みをしていたものによるとプリウスの高速道で期待される燃費は80km/hなら31km/l、90km/hなら27km/l、100km/hなら24km/lということである。90km/hで26km/lというのはだいたい近い。プリウスは低速であればあるほど燃費が伸びるようである。