「マネジメント」

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

もしドラの題名になった本。組織経営の本である。平易な言葉で書かれてはいるが、抽象的なことが多いので部分的に理解はできても全体は捉えにくい。名言としてとりだせそうな文章はたくさんある。しかし著者の言わんとするところをしっかり理解するにはもしドラにもあったように何度も読み込むことが必要だと思う(自分にとっては)。まあとにかくこんな内容を37年も前に書き、37年前と今ではなにもかも、技術も情報手段もコンピュータの世界も大きく変わっているのに、いまだ変わらず名著として読み継がれているというのはすごいことである。37年も前にそんなことを書けるような人だから経営の神様といわれるのだろう。結構何回も指揮者とオーケストラの例えがでてきてそういうところは面白かった。