男子ごはん

毎週男子ごはん(という番組)を録画して見ているのだが、また、男子ごはんの本もしっかり2冊買っているのだが、見ているだけで自分で作ることはめったにない。これまで作ったのはパスタなどほんの2,3種類である。これではみている意味もないし、少しは料理を楽しめるようにもなりたいと思い立って、この土曜日に一つ作ってみた。オムハヤシライスである。料理をなかなかしない理由の一つは本を見ながら作っていると読むのに忙しく、めんどくさくなり、また、タイミングを逸してしまってまずくなったりこげたりすることがある。やっぱり作る前にある程度作り方を覚えておく必要があるようだ。今回は煮込み料理なのでタイミングとかは厳しくないが、ちょっと覚えておくとやっぱり楽だった。そのせいかおいしくできた。今後も土日で一つずつぐらいは何か作ってみたいものだ。