太陽光発電見積もり

太陽光発電をつけようと思い立っていくつか見積もりを依頼していたのだが、最初の会社からでてきた。シャープ4.5kWで260万くらい。60万/kwを切っているのでかなり安いといえる。借金で購入してもお得なレベルなので家に今年48円を稼ぐ太陽光発電がつくことは確定した。一方同時に見積もってもらったサンヨーは4.9kWで390万円。約80万円/KWで相当高い。太陽電池が高いのも確かだが、工事の基準が厳しくて工事費がかさむのが原因だ。シャープとサンヨーは面積効率も発電量も違うのでサンヨーをつけたいのだが、計算では10〜15万/KW程度の差ならサンヨーをつけても得なはずなのだが、20万円/KW以上も違ってはさすがのサンヨーも太刀打ちできない。この調子だとやっぱりシャープかな。他の会社がどんな見積もりを出してくるか楽しみだ。