古橋綾子チャリティコンサート

いとしのあやちゃんのコンサートに行ってきた。無伴奏だけのコンサート。彼女は音が小さいのでピアノ伴奏だと欲求不満がたまるので無伴奏は彼女のうまさや音楽性も十分味わえ、邪魔するものがないのでぜひ聴きたいコンサートだ。プログラムはバッハソナタ1番、イザイ3番、イザイ6番、シャコンヌ無伴奏だけのコンサートなんてプロでもそうそうできるものではないのではなかろうか。それを当たり前のように演奏し、しかもチャリティなんて。しかし他の共演者との調整などよけいな作業もいらないのでチャリティをタイムリーに行うには向いているのかも。自分のお気に入りのバイオリニストがこういうコンサートを開いてくれるのはとてもうれしいことだ。聴くとやっぱり自分でもしたくなって数回練習し、さっさとあきらめるというのがいつものパターン。ちょっと残念だったのは会場の教会はぜんぜん響かなかったこと。ちょっとでも響けばさらに美しく聞こえたに違いない。ところで今回開通したばかりの足利ICから高崎ICまで高速を使って見た。すごく楽。会社から近いのでお気に入りのコンサートがあれば平日でも簡単に行けそうである。