3月の発電量

今日で3月も終わり。今月8日から発電している我が家の太陽光発電設備は地震でも壊れず、停電時にも電気が使えて大活躍だった。今月の発電量は751kWh。売電量は657kWh。稼いだ金額は31536円。9日から数えて23日だからもし31日間だったら4万2千円ぐらい稼いだ計算になる。1日の最高発電量は27日の43.7kWh、最低発電量は21日の5.4kWh。最高時には1kWあたり6.78kWh発電しており、かなりいい数字。ネットで調べるとシャープなどではいいときで6kWh程度みたいなのでさすがサンヨーHITである。ただし中には7kWhを記録する人もいるのでうちもぜひがんばりたい。(って何もすることはないんだけど) 高記録を出す日はたいてい気温が低く風が強い日だったのでやっぱり太陽電池は冷えるほど発電量がふえるようだ。ところで、発電電力中うちで消費したのは発電量と売電量の差、94kWhだった。1日あたり4kWh、年間だと約1500kWhということになる。これで損するのは年間3万6千円くらい。節約したほうがおとくだがつかわないわけにもいかないのでまあこんなもんでしょう。エアコンは14日についたのだが、やはり加湿ができるというのはすばらしい。エアコンの消費電力量は78kWh。18日間なので1日4.3kWh。係数6なら熱量としては1日26kWh。1日灯油2.6L使っているのと一緒(訂正)。まあそんなものかな。