4月の太陽光

4月の発電量は918kWh、売電量は828kWh、消費量は205kWh、買電量は115kWhでした。収入は39744円。ソーラークリニックで見てみると456件中89位相当、群馬県内では11件中6位相当。つまり群馬県では平均的ということ。悪くはないが、そんなによくもないようだ。今月の最多発電日は4月4日で44.4kWh。覚えやすい。1kWあたり6.88kWhであり目標7kWhにあともう少し。最少発電日は4月9日の3.1kWhだった。天気が悪いと1/10以下しか発電しない。まあ、そんなものなのだろう。採算計算したときの1カ月の発電予定量は600kWhだからその1.5倍発電している。もちろん梅雨などには落ち込むだろうからわからないが、結構よく発電していると感じられる。4月の結果が近い発電所の去年のデータを見てみると、ちょっといい方が1400kWh、ちょっと悪い方が1366kWh。採算計算時の予定年間発電量は1121kWhだったと思うので20%ぐらい予定より多く発電することが期待できる。そうなると11年でもとがとれ、あとは年に20万ずつ稼ぐことになる。なかなかいいね。