赤城山

避暑をかねて赤城山の駒ケ岳、黒檜山に登ってきた。下界は35度とかだったと思うが、赤城山は23度とか。十分涼しいと思ったが、登り始めると汗がどっと出てやっぱり夏山は暑い。風があるとよかったのだろうが、風がほとんどなく、景色もあまり見えなかった。10時過ぎに駒ケ岳登山口から登り始めて12時過ぎに黒檜山山頂に到着。山頂でカップラーメンとかおにぎりなどを食べ、コースをそのまま戻って3時ごろ登山口に戻った。帰りは富士見温泉に入って帰ってきた。7月は山に登っていないし、暑くなってからは初めてだったのできつかった。でも筋肉痛にもならなかったのでまあいいか。たまにきついことをしないと体がなまってしまうだろう。