「バカな研究を嗤うな」「片づけ学」「シンプル生活のすすめ」

「バカな研究を嗤うな」寄生虫アトピーや花粉症を防ぎ、免疫を強化するという説を20年も前から提唱している寄生虫博士の本。題名からしてバカな研究というところは否定していないところが面白い。内容も確かに普通の人とは違って偏屈学者という感じで面白い。

バカな研究を嗤うな ?寄生虫博士の90%おかしな人生力 (tanQブックス)

バカな研究を嗤うな ?寄生虫博士の90%おかしな人生力 (tanQブックス)

「かたづけ学」片づけについては片づける対象について5W1Hを考えてやるべきということを書いた本。そういうことに取り組む姿勢はいいとは思うが、片づけが苦手な人がこれを勉強して役に立つとは思えない。片付けがまあまあできる人がこれを参考にさらに片付け技術を磨くということならあるかも知れない。自分には役に立つ気はしない。「シンプル生活のすすめ」禅宗のお坊さんで庭園デザイナーでも活躍している人が書いている。禅の教えや仏教の教えのなかで現代生活に役に立ちそうなものをピックアップして解説したもの。中身は目新しくないが、人間の悩みとは何百年たっても変わらないものなのだなーと思う。
禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)