ウドニーズライブ

ウドニーズの舞台に出演してきた。ウドニーズはうどんを主題としたバンドで、通常のバンドのほかに金管部隊もいて凝っているのだが、今日はわれわれ弦楽や高校の聖歌隊うどん子クラブという子供たち、過去のメンバーなど総出演の豪華でエネルギッシュな舞台だった。曲もいろいろあって面白い。われわれにとっては楽譜になってない、あるいは前と間合いや進行順が違ったりして対応がなかなか難しく、うまくいかなかったところも多かったが、カノンなどは確かに他の楽器にない効果はあるだろうと思うので存在価値はあったかも知れない。いつもの活動とはだいぶ違っているが、たまにはこういう分野の違う音楽を覗いてみるのは面白い体験だ。しかしやはり臨機応変の対応は難しい。バンドのバックというのはやっぱりプロ向きの仕事だろう。