あまちゃん

何年か前ファンタスティックカップルにはまってその後韓国ドラマをいくつか見たが、それほど面白いものはなく、またドラマというものを見ない日々が続いていたが久しぶりに「海女ちゃん」をみている。まず音楽がいい。あの音楽がなかったら見なかっただろう。始まってしばらく調性がかわらないちょっとかわった楽しい曲だ。たいていは録画して見るので音楽は飛ばすこともできるが、毎回飛ばさないで聞いている。また、めったにドラマや映画を見ない自分でも主人公以外はよく知った顔ばかり。その中で主人公がまたちょっと不思議ちゃん的な変わった雰囲気があってベテラン、超大物のなかにあってもさらに大きな存在感を出している。話自体はコメディで、ドラマといえば基本コメディを見る自分にあっている。まああまりにも都合よく予想通り話が進むので筋の意外性はないのだが、都合よく進みすぎるというところが予想外で意外性があり面白い。