一時停止違反

世の中アベノミクスで給料は上がるらしいが、自分は平社員降格で給料は下がることになってしまった。意気消沈のところ、一時停止違反でつかまり7000円も払わされてしまった。ゴールド免許だったのにそうじゃなくなると自動車保険料も上がってしまう。3000円上がって5年だとさらに1万5千円もよけいに払うことになってしまう。まったく。場所は354バイパスと県道20号の交差点近く。

直進で合流する道路をとめて354バイパスに直角に入るようになおされた交差点の直角にはいるための左折で止まらなかったのでつかまった。直進をつぶしているのだから直進する車はないのにどうして「とまれ」にする必要があるのかよくわからない。うちの近所でも4方向とまれとなっている交差点があり、その理由がよくわからないがそこでもよく取締りをやっている。そこは無視同士はぶつかる可能性はあるし、道路幅も似たようだからまあ仕方ないかもしれない。しかし今回のところは明らかに354流入、流出の車はここで曲がるのだから「とまれ」にする理由はないと思う。そういうところでの取り締まりは警察権力を示威する以外の意味はないだろう。まったく無駄なことをやっている。まあでも取締りというのはそんなもんだろうな。