「勝ち続ける意志力」

日本初のプロゲーマーとなった人の本。才能で勝つ人は弱点をつかれると弱い。勝ち続けるためには弱点を克服していく地道な努力が必要だ。そしてこういうのはゲームだけでなくどんな分野でもいえることで、結局よくいわれるように実力を上げていくには努力しかない。そういう意味では目新しい考え方ではないのだが、10年もの間世界一の地位を保ち続けているだけに説得力がある。おもしろいのは途中でゲームをはなれて麻雀や福祉の仕事をしていることだ。しかしそれも現在の実力に役立っているようだ。プロのない世界でずっとやってきて日本初のプロとなった人のプロ意識というのは並じゃない。自分とは遠くかけはなれた世界だけどまさに爪の垢でも煎じて飲みたいような気分。もちろんそんなのはダメなのだが。
これもキンドルペーパーホワイト3Gで読んだのだが、なんと10/7からキンドルペーパーホワイト3G旧型版の3000円割引セールが始まったらしい。ショック!買うのが1週間遅ければ2台も買ったので6000円も得だったのにー。しょうがない。たくさん読んで本との差額でもとをとるしかないか。