「たった1日でチームを大変革する会議」

アマゾンの月間セールで安かったので買ってみた。1日関係者を缶詰にして問題点を吐き出し、みんなで目標や解決策、組織を決めスタートするというもの。一連の会議の考え方や手順が明確なのでやればできそうな気がする。一方、儀式的なところもあってそういうところはなんか引いてしまう感じ。専門のコーディネーターがやるなら受け入れられるかも知れないが。目標を高く設定することで現在の問題点を抽出する手法はゴールドラットとも通じるものがある。手法は違うが、共通する価値観を感じる。統合できればますます効果的なものになるだろう。さすが優良企業はこうした優れた手法をみんなとりいれているんだろうなと思う。

たった1日でチームを大変革する会議

たった1日でチームを大変革する会議