太田フィル録音

キンドルファイヤーで太田フィルの録音を聴いてみた。キンドルファイヤーのスピーカーテストのつもりだったが聴き始めたら最後まで聴いてしまった。そういう演奏というのはいい演奏なのだ。録音によってはどうしても注意が他に移ってしまって最後まで聴けないのもあるし。それにしても今回難しい曲だったからよくぞここまでと思う。普通当日リハーサルというのは曲を通して終了だが、今回は指揮者が当日リハなのに最後の仕上げとばかりにまたずいぶん細かい練習をした。そのおかげかどうか弦も結構いい音を出して雰囲気がでてる。かといって調子にのっているわけでなく冷静さもある。もちろん練習次第によってはもっとうまくできたかも知れないけど、うまい下手ではないよさがある。アマオケならではの雰囲気を生かした演奏というか。いい演奏なんじゃないかなー。ま、あんまり自画自賛してもしょうがないけど。