プリウス初チェーン

プリウスになってから冬タイヤを買ったことはなく、一応チェーンは積んでおいたのだが、昨日職場から帰るとき雪がひどくて、初めてチェーンをつけることになった。チェーンをタイヤの真下に一本入れる治具がついていてだいぶ巻きやすくはなっていたが、しばらくぶりなのでつけるのに1時間ぐらいかかった。自転車並みの時速20kmで帰宅。自分の車がすべらなくても他車がすべってぶつかってきたら困るなあと思っていたが、そんなことは幸いにもなかった。今日の朝は雨だったが、すごい雪の量なので融けないだろうとおもって先週と同様に除雪。午前中はその後みぞれになりまた雪がうっすら積もったような感じになったので午後も除雪。夕方には完全に雨となり除雪したところは融けたようだ。群馬では記録のある118年のなかで最大の積雪。近所ではカーポートの屋根がつぶれる被害が続出。うちは鉄筋だしカーポートも鉄骨なのでその心配はない。金持ちが作った家を中古で買うというのはやっぱりいいね。