桐響演奏会中止

明日の桐響の演奏会が雪で中止になった。桐響はもともと11月とかに演奏会をやっていたが、1997年にシルクホールができてそのときの記念行事に第九をやるという話を当時桐響を牛耳っていた山中千尋のお父さんがやっていて、それに反発した団員が政権交代を起こし、第九は決まっているのでやめられないが、その前に新生桐響の自らの演奏会をむりやりねじ込んだのが1997年の1月だったのだ。もし雪が降ったらどうしようとその当時心配したが、演奏会時期はまたずらせばいいしと思っていたのだが、なんと17年後の今にいたるまで定演の時期はそのへんから動かなかったというのはびっくり。まあ、普通やらない時期だから会場も出演者のスケジュールとかもとりやすかったというのもあるだろう。しかし当時の心配が今になって実現しちゃったのだなーとちょっと思った。