ソーラー自作キット

いまどきはびっくりすることに野立てソーラーを自作するキットがあるようだ。パネル、パワコン、架台、ケーブルがセットになって50kWで1000万程度。工事費用を節約する人用だろう。借金で作る場合32円買取だといろいろ費用をけちらないと単年度収支が赤字になってしまうので。しかし送ってきても荷おろしにもクレーンとかフォークとか必要だろうし、整地とか基礎とか自分でやるわけにはいかない。必要なとこだけ工事会社に頼むという方法もあるだろうが、どこが必要な作業かもわからないような人はやっぱり工事は頼まざるを得ないだろう。そういうキットの値段を見ると意外と中国製と国産の差が少ない。国産は中国製の倍くらいするかと思っていたけど2割高程度か。それでも20%よけいに発電するわけにもいかないだろうからやはり安いほうを選択することになるのだろうな。