追尾太陽光

家の近くにはサンタワーというでかい追尾式太陽光を売っているお店があるのだが、その近くにそこのではない追尾太陽光ができてるみたいなので歩いて行ってみた。

家や電柱と比べればでかさがわかる。

裏はこんな感じ。サンタワーと違って支柱が2本。それにしても風でたおれないものだろうか。どうもネットで探すとスカイリングソーラーというものに近いようだ。

邑楽タワーとサンタワー。そういえばサンタワーに小型の新製品がでたようだ。
http://www.hitec21.jp/nihontechno_suntower.pdf
kWあたり70万以上もするようだ。とても個人では買えないね。
http://www.freedom-co.info/skyringsolar/
スカイリングソーラー。サンタワーよりは安いか。
ところで海外の追尾式を良く知る社長さんと昨日ひょんなことでお話できた。

前に取引しようとしていたところはものも工場もよかったんだけど会社として今一な感じで結局取引はやめたそうだ。今は別の国の製品を輸入しようとしているところらしい。そこで考えている架台自体はkWあたり5万円くらいとのことだが、すごい風圧がかかるため頑丈な地盤も必要だし頑丈な基礎工事も必要とのこと。なかなか難しいのは確かなようだ。5万アップならkWあたり26万のものが31万でできますかと聞いたら、そんな安いのは中国製だが中国製はひどいよとのこと。でも今やそのひどい中国製が全体の8割という状況らしい。いいものを作るには金がかかるが、それだと採算がとれないしなかなか難しいね。しかし太陽光はいずれ追尾は必須になると思うのでこうしていろいろ試みてくれる会社があるのはありがたいことだ。