太陽光発電融資

取らぬ狸計算では最初に担保なし融資で1件、次に担保あり融資で1件、そしてそれらの儲けで1件、太陽光発電所を作る予定だったが、最後の儲けで1件は明らかに無理だったが、最初の担保なし融資で1件も無理な見通しになった。よって担保あり融資1件だけでも目指して日本政策金融公庫に申し込みに行った。これが通れば低利で借りられるので1件だけならそれが一番いい。それで数か月実績ができれば次に担保なし融資も可能になるかもしれない。しかし担保なし融資は金利が高いので買取32円では借り入れをなるべく安くしなければならない。安いいい土地が見つかるかどうかで今年度中に2件目がいけるかどうか決まるだろうね。
ところで今となっては夢のまた夢だが、面白い追尾式がある。1件は鹿児島のエルムという会社のもので32万/kWでできるらしい。火山灰の降るところでの追尾式だから相当環境には強いかもしれない。
http://www.elm.jp/products/eMax-SP/20140509_PressRelease.pdf
もう一つは台湾の会社のもの。ふつう追尾式は回転するものだが、ここのは四隅をワイヤーで制御して角度をかえるもので、回転はしないようだ。風に強そうなイメージがあるがどうだろうか。
http://jp.toppersun-energy.com/products/prodetail/28
いつかこんなのを手に入れてみたいものだ。これらを邑楽に設置すればサンタワーやスカイリングソーラーもあるから邑楽町が追尾式太陽光のメッカになるといいな。