実技試験問題

買った工具と材料を使い、付属のDVDを見ながら電気工事士の実技試験問題を2問ばかりやってみた。まず思ったのは工具と材料は買ってよかったなということ。ホームセンターや100円ショップで買い揃えようかとも思っていたのだが、きたものを見てみると電線も工具も意外と見たことがないものが多かった。単芯電線などみたこともなかったし、それ用のケーブルストリッパとかもはじめてみるものだった。自分でお店で選ぶのはそれではちょっと無理。ちょっと高かったけどセットを買って正解だった。で、DVDを見ながらそれらを使って作業するのは簡単。道具も電線も同じものなのでまねし易い。DVDも6枚くらいついていて1枚に2問〜3問の作業説明が入っている。いやーこんなに親切なものだとは思わなかった。2問やってこれはミスがなければ受かるだろうと思えた。あまり先を急ぐと試験の頃に忘れそうだから少しゆっくり勉強していくことにしよう。

ホーザン 電気工事士技能試験セット S18

ホーザン 電気工事士技能試験セット S18