入札体験

競売物件の土地の入札体験をしてみた。裁判所に行き書類をもらい、そのうちの振込用紙によって銀行で保証料を払って受け取りをもらう。書類に受け取りを貼り、必要事項を書き込み、入札票に金額を書いて封をし、受け取りを貼った書類と住民票をあわせて出す。係りの人が内容をチェックしてくれて問題なければ受理される。もし入札額が一番でなければ保証料は指定口座に振り込まれ返ってくる。入札額が1番の場合は残金を支払わねばならない。それが払えないと保証料は没収される。今回は基準価格よりちょっとは高い金額を書いたが、まあたぶん1番をとることはないだろうから入札体験だけで終わるだろう。しかしもし一番をとってしまったらがんばってお金をかき集めて払わねばならない。それでも市価よりはるかに安いと思われるのでどちらにしても損はない。損したとすれば、保証料を払う銀行を裁判所指定の銀行にしなかったので振込み手数料がよけいにとられたことかな。次からはちゃんと指定銀行で振り込むようにしよう。