自転車整備

ヤマハパス買ってから1年たったのでイオンに自転車整備に行った。ただでやってくれるが、イオンまで自転車で行くと40分以上かかる。電動だから苦にはならないが。何の整備もしておらず、最近重い気がしたので、油を注したりしないといけないのかと思って聞いてみると、重かったのはタイヤの空気圧が足りないせいで、回転部には専用のグリスが封入してあり、油を注したりは必要なく、やるとかえってグリスが溶け出してしまうのでやらないのがいいそうだ。空気はいれていったつもりだったのだが、両手親指で押して凹まないくらい入れないといけないらしい。おかげで帰りは軽くなった。回転部のグリスは4年程度はほっておいていいそうだ。ところで最近寒いし、雨だったりするのでハンドルカバーをアマゾンで注文してみている。確認しなかったけど100円ショップにもあったりするとちょっと損しちゃったか?

マルト(MARUTO) 防寒ハンドルカバー 変速機対応 HC-H1700 ブラック

マルト(MARUTO) 防寒ハンドルカバー 変速機対応 HC-H1700 ブラック