テキスト購入

中小企業診断士用のソフトはキンドルにも入れられてそれなりに役に立ったが、問題集をやるときに該当するところを見つけるのが非常にやりにくい。検索がかかるから便利と想像したのだが確かに検索はできるが、検索ワードを考えるのも入力するのも結果から該当するのを選ぶのも手間だ。やはり実物の本は一通り目を通せば何がどの辺に書いてあるか厚み方向の3次元的なイメージができる。これはやはり重要なのだなーと改めて思った。というわけで問題集に対応しているテキストを紙の本で結局一通りそろえることになった。そろえたのはいいが、また一通り目を通さなくてはならないが、それはまだやっていない。ひと月一科目と思っていたが無駄に2か月を過ごしてしまった。合格は難しいかも。とはいえもともと合格を目的にはしていない。私の場合は合格後の目的に向かっているわけではない。合格という目標を設定し、目標に向けて勉強することが目的なのだ。だから計画通りに勉強が進まなくてもどうってことはない。とにかく知らなかったことを知ること、理解することが大切だ。