携帯長靴

日本野鳥の会が携帯長靴を売っていると聞いたので早速かってみた。LLを買ったがほぼぴったり。携帯できるとは言っても結構かさばって、カバンにいれれば結構満杯になる感じだが、それでもカバンに入るというだけで他の長靴とは違う。これで相当雨が降っても自転車で通勤できる環境が整った。これまでも靴は防水にはしていたが、普通の靴なのでいくら防水でも上からは水が入ってしまう。だから小雨ならいいけど結構な雨の日に自転車通勤というわけにはいかなかった。これなら常に持っておけば帰りに大雨でも帰れる。自転車通勤は時間こそかかるが、運動にもなり、血流が良くなって血管の健康維持にも役立つし、脳血流もよくなって頭もすっきりするし気分転換にもなり、ガソリン代も節約できてCO2削減にもなり、疲れないし、日光にあたることでビタミンDを生成でき、骨粗しょう症予防にもなる。ほんと、いいことばかりだねー。