初の北海道旅行

今年のGWには初めて北海道に旅行に行った。仕事で行ったことがあったが、旅行は初めて。普通初めての北海道なら札幌とか函館とかだと思うが、今回は知床、根室など思いっきり東側。まず千歳空港についてからプロペラ機に乗り換え、女満別空港へ。YS11がなくなった今、プロペラ機に乗るのもめったにないことで面白い。しかし着陸時は30分くらいよく揺れた。途中夕張鉱山らしきものが見えたが、今はほとんど動いていないとは言え、鉱山の自然破壊はすごい。その後バスに乗り知床の付け根ウトロで一泊。次の日は船で知床観光。その後バスでえんえん根室納沙布岬まで。北方領土が見えるということだったがいまいち霞がかかってよくはみえなかったが、貝殻島灯台らしきものは見えた。根室ではちょうど桜が咲いていた。その後ハーゲンダッツで有名な浜中町を通過し(通過しただけ。買い物とかはなし)厚岸でご飯を食べ釧路で一泊。翌日は釧路湿原の一部を見学後、釧路空港から帰路へ。帰りの飛行機は津波の被災地域の上空を飛び、被害や工事の状況も見えた。有名な観光地とかはないが、いかにも北海道らしくていい旅行だった。