自分でオンライン登記

ログハウスを登記することになって、司法書士さんに頼むと10万以上かかるというので自分で表題登記、保存登記に挑戦してみようと思う。山間部なので法務局も遠いのでオンラインでやってみるつもり。ついでに去年だめになった太陽光のために自宅につけた抵当権をはずすこともオンラインでやってみる。住基カード電子証明書を入れると言う作業はだいぶ前から特許の手続きのためにしてある。そこで自宅用カード読み取り機を2300円で買った。登記・供託オンライン申請システムのページから申請用総合ソフトをダウンロード。サイトには「操作手引書 オンライン登記情報検索サービス操作手引書【簡易版】」など親切な手引書が揃っているので、手始めに抵当権抹消手続きをオンラインでやってみて、証明書類を書留で送ってみた。現在の処理状況は「審査中」。果たしてできるだろうか。抵当権抹消はうまくいかなくても法務局も近いから行って手続きすることもできる。うまくオンライン申請できれば、法務局が遠いログハウスの表題登記等には役に立つことだろう。