中小企業診断士試験

今日は中小企業診断士の2次試験。今日試験があるから昨日はログハウスに行くのをやめようかと思ったのだが、調べてみるとログハウスからも最寄の駅に送ってもらえば試験会場に行けるので昨日からログハウスに行った。電気がなくテレビもPCもないので勉強部屋としてはなかなか良い。外は明るいし空気はきれいだし眺めはいいし。勉強していたら突然太陽光業者がやってきた。工事の下見にくるという話は聞いていたがいつ来るという話は聞いていなかったのでびっくり。でもいるときに来てもらえてよかった。測量したりすると例の伐採した木の根っこは抜根が必要とのこと。木の根っこに杭が刺さると弱くなって20年もたないというのだ。根っこを取るだけでなく埋め戻して加圧しないといけないとのこと。そうなると自分の手に負えないがそんなお金もないので、20度に変えてもらったパネルを10度に戻してパネルを根っこの無いところに設置してもらうことにした。多少発電量が下がるがしょうがない。まあでもログハウスに行っておいて良かった。そして先週木を燃やしておいてよかった。というわけで今日はそのログハウスから早稲田大学に行って試験を受けてきた。80分×4の長い試験。朝の9時半から午後5時10分までかかる。疲れた。とりあえず1箇所以外は全部埋めたが完全な筆記試験なので受かるかどうかは発表があるまでわからない。自分のできとしては40,70,70,60点くらい?平均60点以上で最低40点以下と言う基準のちょうど基準上なのでどっちに振れるかはわからないし、できたと思っても点がつかない場合もあるし。発表は12月5日。さてどうなるか。