せんきん

お酒の名前。先日、湯西川に遊びに行った。山間部の太陽光の近くの駅に車を止め、東武電車とバスで湯西川温泉へ。ポスターでよく見る雪のぼんぼりなどを見たりした。ふらっと入った酒屋さんで目に付いて買ったのが「せんきん」。ログハウスに戻って呑んだらうまく、買った小瓶はすぐなくなってしまったので次の週だかさくら市まで買いに行った。酒蔵では小売はなかったが、近くの酒屋さんで一升瓶を買った。そのまた次の週、道の駅ろまんちっく村に売ってないかなと見に行ったが、そこでは宇都宮市のお酒を主においていてせんきんはなかった。そこから戻る途中の酒屋さんで入ってみたら一番目立つところにせんきんがあった。しかも今の時期しかない濁り酒が売っているというので、前に買ったのが残っているがそれも買ってしまった。うちでは当分せんきん以外は呑まないだろう。好みのお酒に出会えるというのは幸せなことだね。