伊豆の太陽光候補地調査

伊豆の太陽光の土地調査に行った。なんで伊豆かというと太陽光を持ったら時々管理しに行かなければいけないわけなのでどうせ行くなら観光地、という発想だ。まず一件目は伊豆稲取駅から1.3km。歩ける距離と思ったが駅の山側はものすごい急坂で、あとで調べたら標高差140m。ちょっとした山登りでしんどかった。土地はこんな。

150坪60万円で南向き微傾斜だが両側に森があり、太陽光には不向き。でも来るのがきつすぎるのでいい土地であったとしても買わないかも。
もう一件はシャボテン公園近くの理想郷という別荘地の中。

約150坪100万円北向き微傾斜。ログハウスを建てる目的なら悪くないが建てる費用を稼ぐ太陽光をつけても隣家の木々に隠れて発電しないだろう。これも残念。